北海道高校野球 旭川支部Cブロック代表決定戦
旭川実業 11-3 旭川明成 (旭川実業高校5年ぶり16回目)
観戦記(jazwin)3塁側スタンドで観戦 スタメンはコチラで確認
KIMG1836

先発投手 旭川明成 松村(1)右大型投手 メジャーPのような硬いフォームで投げ込む 
       MAX145 ストレート130後半、ツシーム?120、スプリット?120
                 育成ドラフトで指名するべき選手。
                  
                 旭川実業  吉田(1) 小柄で日ハム谷元のようなキレで勝負する右投手  
       MAX136 ストレート130中 スライダー110 

〇1回表 旭川実業 1死から2、3番 連続ヒットで1死23塁、4番ショートゴロで1点先制。
                簡単に1点をとり、大量得点が入りそうな雰囲気だったが1点のみで攻撃終了。
       
〇1回裏 旭川明成 1死2塁、3番峯がライトへ2ランホームラン!明成逆転2-1。
       私はレフトスタンドで観戦していたが打球を見失った。ライナーで右翼芝生席へ着弾していた。
       旭川実業 吉田はHR打たれてからストレートにキレが出たように見えた。

〇2回表 旭川実業 2死13塁のチャンスも無得点。
〇2回裏 旭川明成 2死13塁のチャンスで1番今津がレフと前へタイムリーヒット。明成3-1実業。
       さらに2死満塁で3番 峯。この場面で私は投手交代するべきと思った。吉田がセカンドゴロ    
      に抑える。吉田の粘りの投球はすばらしい。 

〇3回表 旭川実業 先頭9番がヒットで出塁、1番バントで送り1死2塁、2番見事なドラッグバント!投手後方 
       へ小フライで落とす。さすが実業という攻撃で1死13塁、3番 陣 タイムリーヒット(メモの字判読不能   
       のため詳細不明)1塁ランナー3塁タッチアウト。実業2- 3明成 実業1点差に詰め寄る。 
〇4回表 旭川明成ファーストファインプレー。
〇4回裏 旭川明成 先頭8番ヒット、9番バント失敗、1番ヒットで1死12塁の場面、2番 北野にバントさせる。
       2死23塁で3番 峰、吉田がMAX136キロを投げ勝負するがボールが続き四球。2死満塁で4番
       箱崎、三振!振り返るとこの攻撃がポイントだった。
      
★4回終了時感想。
  厳しい意見だが2番北野にバントさせたのが理解できない。3回までの攻防で乱打戦の試合と判断するべき。
    明成1、2番は吉田に合っていたよね?バント失敗後の1死12塁で2番北野の打撃に期待できた。
  実業の巧みな試合展開にさせないために、得点ができなくても明成は攻め続けて試合を乱打戦にするべき
   だった。結果論と言われるかもしれませんが。明成の打撃が素晴らしかっただけに残念。
      
〇5回表  先頭8番がレフトフェンス際まで風にのったような大飛球もレフトがナイスキャッチ!私の目の前だっ 
       たのでレフ トの球際の強さが見えた。1死9番ショート内野安打、足が速い。1死1塁、1番バスター
        を決める。1死12塁、2番浅川がレフト前へ同点タイムリーヒット。ここで打者走者 浅川が12塁間で
        挟まり挟殺プレー中に1塁から3塁に到達していたランナーがホームに突っ込むもアウト!ではなく。
       試合中断、審判から場内アナウンス、12塁挟殺プレー中に守備妨害があり1死23塁で試合再開と
       説明がある。しかし説明途中で旭川実業スタンドが騒ぎ全て聞くことができなかった。旭川応援団は
        反省するべき。明成  松村は続投、130中ごろのストレートでは通用しないと思われたが、控え投手 
       が実業同様、いないのか?1死23塁試合再開、3番 陣、2点タイムリーツーベース!実業逆転5-3。
       1死2塁、4番ショートエラー。明成、嫌な雰囲気。1死13塁で3塁けん制、私にはボークに見えた。
       3塁けん制はプレート外すことにルール変更されたよね?(勘違いかも)
       5番ファーストゴロで3塁ランナーがホームへgoodスライディング!セーフ1点追加、実業6-3          
       ここから、松村投手の球速が140台!何か別人のような感じで後続を抑える。
       私は驚いてバックネット裏で松村の投球を確認するために移動する。

〇5回裏 明成 1死2塁。2塁ランナー、けん制タッチアウト!実業はお見事、龍谷、工業と同じタイミングで狙っ
       ているように感じた。レベルが高い野球をしている。完全に実業ペース。

〇6回裏 明成 2死13塁、3番 峰。実業は勝負を避けるようなの外の球を投げ続けてカウント2-2。
               私は全て外でいいよねと思っていると捕手が内角に構える!2球続けて内角を攻めて抑える。
      最後の内角のスライダーは素晴らしかった。バックネット裏の観客は驚きと大胆な攻めに感心
               していたと思う。

6回終了時スコア 明成はあきらめる内容ではなかった
KIMG1842

7、8回は集中力が切れた試合内容なので省略
  試合結果     
KIMG1849_02
★試合感想 スコアのような実力差はなかった。実業と明成の打撃力、投手力は互角に思えた。
         途中でも書いたが、明成選手は気の毒だが監督采配が勝敗を決めた。
         一発勝負なので仕方がなく、監督はプロではないので責めたくはないが勝敗を決め
         た重要な要因は采配でした。

◎戦力情報 観戦されていた方から連絡があり、明成、実業ともに控え投手がいたようです。
         明成に信頼できる控え投手がいるならば投げさせるべきでしたね。早いタイミングで継投
         して終盤、松村投手覚醒で勝てましたよ。
                   
                   貴重な情報ありがとうございます!私は何も事前情報がなく観戦してました。すみません。

☆注目選手 明成 松村投手 育成枠でドラフトするべき素材型投手。大化けする可能性があります。
         高校指導者が将来を考えてフォームを整えていなければプロは喜びそう。メジャー投手
         のような上半身だけで145キロを投げている。確実に150以上は出るでしょう。
                    個人的にはデニー友利のようなファームが良いかなと。最後の気持ちもプロ向きです。
         私は札幌ドームでダルビッシュの1年目の投球を見ていますが球がバラバラで大丈夫かと
         思いましたよ。その時のダルビッシュは低めの球に力があり可能性を感じましたが。
         松村投手プロを目指せ!応援しています。
        
        実業 打撃陣 北北海道大会でも打撃戦で甲子園を狙いますね。甲子園で勝つための打撃力
        をつけていますね。
        私は5年前、甲子園3塁スタンドで実業応援していますからね! 
        
〇応援団   両チームともに素晴らしい応援でした。特に明成、学ラン男子応援団good!
        北北海道大会でも明成の応援が見たかった。
                
        

雄武-旭川北 あるかな?